よくあるご質問(Q&A)

1. 契約関係について

Q1.
当事者の契約関係を教えてください。
A1.

お客さま、組合、ならびに保証会社の契約関係は以下のとおりです。

当事者の契約関係

2. 個人信用情報機関の加盟について

Q1.
個人信用情報機関には加盟していますか。
A1.

信用組合には未加盟の組合もあります。尚、しんくみ保証は再保証先のオリコが加盟していることもあり未加盟です。

  個人信用情報機関加盟の有無
信用組合 加盟もしくは未加盟
しんくみ保証 未加盟
オリコ 加盟
Q2.
加盟している個人信用情報機関はどちらでしょうか。
A2.

加盟個人信用情報機関名称は下記のとおりです。
尚、信用組合の中にはJICCに加盟している場合もあります。
また、オリコは2機関に加盟しております。

  個人信用情報機関加盟の有無
信用組合 全国銀行個人信用情報センター
オリコ 株式会社シー・アイ・シー(CIC)
株式会社日本信用情報機構(JICC)

3. 信用組合業界について

Q1.
信用組合業界ってどんな業界ですか。
A1.

リンク集の社団法人全国信用組合中央協会のHPでご確認いただけます。

4. ローンのお申し込みについて

Q1.
信用組合のローンは組合員でないと申し込めないでしょうか。
A1.

信用組合のローンは、組合員以外への貸付は制限されていて、原則として組合員のみが申し込みできます。
信用組合の営業区域に住んでいる等の組合員資格を満たしている場合、多くの信用組合では数千円程度の出資金で組合員となって、種々のサービスを受けられますので、組合員となられることをご検討ください。

Q2.
ローンの申し込みは、自分が住んでいる市町村にある信用組合に限られますか。
A2.

信用組合は、営業区域が限定されていて、営業区域内に住んでいる、あるいは勤めている方が組合員の資格を有します。
ご自身が住まわれている市町村に信用組合がなくても、住所地や勤務地を営業区域とする信用組合であれば、組合員となってローンを申し込むことが可能です。

Q3.
アルバイトでも申し込めますか。
A3.

ほとんどの商品において、安定、継続した収入のあることが要件となっています。
アルバイトの場合はこの要件を満たさないと判定されますので、申込は難しいとお考えください。