両備信用組合 「奨学ローン・プレミアム」

商品の特長

奨学ローンは、1年を通じてお申し込みが可能です。在学生が対象の場合はもちろんのこと、来春の入学予定者の場合でも6月から、3月に自己資金で支払った場合でも支払い後3ヶ月以内の5月までであればご融資の対象となります。また、卒業予定月までの元金据置が可能です。

商品の内容

組合商品名称 奨学ローン・プレミアム
資金使途 ①受験時に係る費用(受験料、下見、宿泊費用等)
②入学時に係る費用(入学金、寄付金、授業料、敷金、礼金等)
③在学中に係る費用(授業料、研修費用、仕送資金等ただし6ヶ月目処の最大1年分)
尚、上記費用は支払から3ヶ月以内に限り支払済資金も可能とします。
④他金融機関の教育資金に関するローンの借換資金
※他金融機関にはクレジット会社を含みますが、消費者金融会社は除きます
借入金額(極度額) 10万円以上1000万円以下(1万円単位)
尚、受験時に係る費用は100万円を上限とし、借換の場合は残高決済資金の範囲内とします
適用金利(年率) 3.6% もしくは 4.1%
※ 但し、保証料を含みます。
適用条件 適用金利は奨学ローン・プレミアム3.6%(通常3.8%)、奨学ローン4.1%(通常4.3%)の2通りとなり、審査により決定されます。
※Web申し込みの場合、通常金利から0.2%優遇いたします。
返済期間(保証期間) 15年以内(元金据置期間を含む)
返済方法 毎月元利均等返済または元利均等ボーナス併用返済
ただし、卒業予定月まで最高4年9ヶ月(対象校が6年の場合は6年9ヶ月)の元金据置が可能です。
尚、資金使途が受験時に係る費用のみの場合と借換の場合は元金据置は不可とします。
返済日 月のうちご希望の任意の日

融資の条件

申込資格 次の条件をすべて満たす個人の方
①当組合の営業区域内に住所(居住)、もしくは勤務地(事業所)のいずれかがある方でご来店が可能な方
②当組合の組合員の方もしくは組合員に加入される方
③申込時の年齢が満20歳以上で、完済時の年齢が満76歳未満の方
④小・中・高、予備校、専門学校、短大、大学、大学院等の対象校に在学または入学を予定するか、在学または入学 を予定する子弟を有する方
⑤保証会社(全国しんくみ保証株式会社)および再保証会社(株式会社オリエントコーポレーション)の保証が受け られる方
借入時年令条件 満20歳以上
完済時年令条件
(更新時年令条件)
満76歳未満
連帯保証人 不要です。
本人確認資料 運転免許証、写真付住民基本台帳カード、健康保険証、パスポート、マイナンバーカードのうち1点
なお、顔写真のない本人確認書類の場合、2種類の提示が必要です。例:健康保険証+年金手帳
所得証明書 融資金額100万円以上の場合は必要です。
給与所得者:所得証明書または源泉徴収票
個人事業者:納税証明書または確定申告書
資金使途証明書等 合格通知、在学証明書、入学金納付書、授業料納付書、賃貸借契約書等写し
ただし、受験時に係る費用や仕送資金等継続費用の利用の場合は、借入申込書資金使途欄に在学者もしくは入学予定者の氏名・生年月日・続柄を記入することで証明書に代えることとします。尚、支払済資金については支払済の入学金納付書、授業料納付書等写しが必要です。
借換の場合は、借入先、資金使途。直近6ヶ月以内に正常であることを証明する資料(返済予定表・返済用預金口座通帳・残高証明書等)の写しが必要です。
融資の実行方法 本人口座経由の資金使途先(借入先)への振込指定とします。ただし、融資金額が100万円未満でかつ保証会社が認めた場合もしくは受験時に係る費用、支払済資金はこの限りではありません。尚、他金融機関の借換資金および授業料、家賃等で資金使途先(借入先)への決済方法が口座振替のみの場合は、資金使途先(借入先)が指定する口座に決済予定日の前日もしくは当日に本人口座を経由して振込むことも可能です。また、仕送資金は本人口座を経由して、就学者の口座へ振り込むことも可能です。
遅延損害金(年率) 14.6%
特記事項(商品特徴等) お客様の信用力に応じて低い金利を優先的に適用して審査を行い、融資金利を決定します。審査結果によってはご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。